MEO対策とは?自分で上位に表示させるには 方法を説明
店舗や会社をGoogleマップに表示させているけれども、「上の方に表示されない」「集客ができない」という悩みはありませんか?
Googleマップを上部に表示させることは集客にはとても重要なことです。自分で対策を行う場合のポイントを確認してみましょう!
この記事は3分で読めます。 広告代理店でリスティング広告を運用しているマーケティングライターが執筆しています。 |
【事前準備】Googleビジネスプロフィールに登録する
Googleマップに店舗や会社を掲載するには、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録することが必要です。登録方法はこちらから確認できます。
MEO対策って何?
MEOは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字を取った言葉で、地図検索で上位を目指すことを意味します。MEO対策は、地図検索で上位を目指すための施策で、具体的には、Googleマップ上での検索順位を向上させるための対策を行います。
MEO対策のメリット
地域検索で上位に表示されることで、特定の地域や場所での検索結果で目立つことができます。これにより、地元のユーザーや顧客にとって、より簡単に見つけられるようになります。
さらに、ビジネスやサービスがより多くの人々に認知されることが期待できます。地図検索上で目立つことで、新たな見込み客を引き寄せるチャンスが増えるでしょう。
近年はGoogleのユーザビリティにより、自然検索(オーガニック)より、マップ検索が上部に表示されることも多く、更にマップの重要性が高まってきております。
スマートフォンの普及により、ユーザーは移動中や外出先で地図検索を利用することが増えています。MEO対策によって、モバイルユーザーへのリーチが強化され、需要の高い顧客層にアプローチすることが可能です。さらに、MEO対策はローカルSEOとの相乗効果も期待できます。ローカルビジネス向けのSEO強化と組み合わせることで、ビジネスの認知度を向上させることができます。
メリット1 成果がすぐに出ることが多い
GoogleマップやMEOの知識があれば、自分で対策することも可能です。専門知識といっても、SEO対策と比べると比較的難しいことは少ない事が多いです。Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は会社のホームページがなくても行えるサービスとなり、無料で始められるため、初期コストなく店舗や会社をユーザーにアピールすることができます。
基本的な対策方法はプロフィールを充実させることです。
ロゴ、カバー写真、写真を追加する 会社の基本情報を追加する 業種を選定する 最新情報を更新する 口コミに返信する 予約機能・チャット機能などを追加する |
こちらの内容を追加することにより、上部に上がりやすくなることが多いとされています。初期設定には少々時間がかかることもありますが、成果が出ることが多いので行ってみることをオススメします。
メリット2 無料で始められる
Googleビジネスプロフィールは Googleの無料ソリューションのため、初期費用も維持費もかからずに無料で行えるサービスとなっています。Google広告のように料金が一切かからないことが最大のメリットです。
ホームページがない中小企業や、他の有料ツールに登録したくない方もリスクなくはじめられることが多いです。
メリット3 口コミを獲得できる
Googleビジネスプロフィールには、口コミにて一般の方からの評価が表示され、誰でも見ることができます。口コミは近年、一般の方の比較ツールとして重要な要素となることが多いとされております。
ポジティブな口コミを増やすことはもちろん、ネガティブな口コミに誠実に対応することで、顧客への信頼を獲得できるでしょう。
自分でMEO対策する方法
方法1 情報の充実度
Googleマイビジネスが上部に表示されるには、情報の充実度が最重要です。ビジネス名、住所、電話番号、カテゴリ、サービスメニューなど、詳細に設定することが良いです。
さらに、写真の追加、最新情報の追加などで、定期的に更新を行うことで、さらに情報の充実度がアップします。
方法2 常に正しい情報に保つ
Googleビジネスプロフィールには、常に最新の正しい情報を記載することが重要となります。営業時間を細かく設定することや、メニューの金額など、常に変更があるときには更新を行いましょう。
営業時間の変更については、特に重要となります。Googleマップ上で「営業中」でも実際に電話をしたり、店舗に行ってみると実は臨時休業だったなんて事があると、残念ですよね。特に、祝日の設定は、常に行い、正しい情報で、集客に繋げましょう!
方法3 口コミの数を増やす
口コミの数と評価は、MEO対策において重要な項目のひとつです。口コミの数が多く、さらに、評価が高いとお客様からの信頼度は高くなり、上位に表示されやすくなります。
口コミを集める方法
お客様に口コミの投稿をお願いしてみる ポップなどで口コミをお願いする |
Googleのポリシーにて、口コミに対価をつけることは禁止されており、「500円引き」「グッズプレゼント」といった内容は禁止されております。こういった行動はペナルティを受ける可能性があるため、控えるようにしましょう。
また、口コミの数が増えると、悪い口コミも増える可能性はあります。その口コミには真摯に対応し、誠実性をアピールし、信頼の回復に努めましょう。
方法4 ホームぺージとGoogleビジネスプロフィールを関連付ける
Googleビジネスプロフィールにホームぺージなどの自社サイトを関連付けることも重要です。
ホームぺージなどの自社サイト内に埋め込むか、Googleビジネスプロフィールにサイトを登録することで関連付けさせることか可能です。アクセスの増加が見込まれるため、評価の向上に繋がると期待できます。
方法5 外部リンクを増やす
外部リンクを増やすことで、Googleビジネスプロフィールへのアクセスが増えることが見込まれるため、評価の向上に繋がると期待できます。SNSや他のサイトなどに記載することで、外部リンクを増やしてみましょう。
自分でMEO対策したが順位が上がらなかった場合
MEO対策しても順位が上がらなかったら、そのまま自分で行う、または、広告代理店に依頼する、の2択となります。
自分で運用を行う
対策を継続することで順位が上がる可能性があります。ご自分で行うことで費用はかからずに行うことが可能ですが、広告代理店やマーケティング会社のような専門的な知識が無い場合が多いため、上位に表示されるまで時間がかかる可能性が高いです。
広告代理店に依頼する
手間に感じた方には、広告代理店やマーケティング会社等に依頼し、MEO対策を外注しましょう。プロが行うMEO対策は即効性が高いこともあるため、費用対効果が良く行えることがメリットです。最短で上位表示を考えている方にはオススメとなります。
一方で、対策は行わないが費用だけ請求するといった会社も存在するのが実際のところです。納得できる契約か、信頼できる会社か、よく考えて契約するように注意しましょう。
まとめ
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールを充実させることやGoogleの基準に沿うことなどに気を付けながら行うようにしましょう。Googleビジネスプロフィールは無料で始められ、自分でもMEO対策できる事から、費用をかけずに集客が可能になるツールです。
自分には難しいと感じた方は、MEO対策を広告代理店に外注することも検討し、多くの人にあなたの会社の集客に繋げましょう。より多くの人に知ってもらえるよう、ぜひMEO対策を行ってみましょう。