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Google広告の広告文作成は難しい?実は簡単な作成方法と注意点を徹底解説

Google広告の広告文作成は難しい?実は簡単!作成方法と注意点を徹底解説

「Google広告の広告文を作るの難しそう…」と思う方いませんか?

実際に手をつけてみると意外に簡単な作業です。

今回はGoogle広告の広告文の作り方や注意点、コツなどを説明していきます。

Google広告 広告文とは?

リスティング広告とは

まず、Google広告とはGoogleが提供しているオンライン広告プログラムで、Googleのサービスやサイト、アプリに広告を配信できるサービスです。

Google広告の中でも、検索広告やディスプレイ広告があり検索広告はテキストのみ設定、ディスプレイ広告は動画を設定できるものです。

今回は、Google広告の中でも検索広告について説明をします。

Google広告を作成するにあたって、「広告文」というものがあります。広告文とは、宣伝・広告のための文章です。その中には、「見出し」と「説明文」があります。

見出しとは、URLの下に太文字で表示され、最も目立つ要素になります。なのでユーザーがGoogle検索で入力する可能性が高い語句を含めると効果的です。

説明文とは、広告見出し、URLの下に表示されるテキストです。ユーザーに商品やサービスの詳細を伝えられます。

Google広告の効果的な広告文作成するポイント

説得力のあるテキスト広告を作成し、広告効果を高めましょう。

そこで今回は、いくつかのポイントをご紹介します。

独自のセールスポイントを協調

「送料無料」「特典」「魅力的な商品やサービス」など優れた点をユーザーに伝える

ユーザーに行動を促す

「購入」「今すぐお電話を」「ご注文」「お申込み」など行動を促すフレーズを入れる

少なくとも1つのキーワードを含める

広告文にキーワードを含めることで、ユーザーが探している情報に関する広告であることをアピールできる。

広告とランディングページの内容を一致させる

ランディングページ(広告からリンクされたウェブサイトのページ)には、広告で宣伝している商品の情報を含める

モバイルユーザーにアピール

お店の場所を確認したり、電話をかけたいと考えている可能性があるため、住所アセットと電話アセットを使って表示させる

テストをする

広告グループごとに3.4個の広告を作成し、それぞれに広告文を変えてどの広告が最も効果的かを調べる。最も成果の高い広告が自動的により多く表示される。

広告文の例

上記のポイントを踏まえ、業者によっての広告文の例をご紹介します。

「ペット火葬」

  • ~市のペット火葬○○(店名)口コミNo,1の実績
  • 送迎無料サービス行っております

「スクール型ジム」

  • 最大4名の少人数制
  • 無料体験実施中
  • トレーナー毎回完全個別指導

「不動産新築」

  • 仲介手数料0円
  • お問合せから即日案内
  • 一生に一度のお買い物

Google広告の作成方法・構成

作成方法も構成も単純で理解をすれば簡単に操作することができます。

まずは、作成方法について説明します。

作成方法

  1. Google広告の管理画面で「キャンペーン」アイコンをクリック
  2. メニューで「キャンペーン」プルダウンをクリック
  3. 「広告」をクリック
  4. 編集する広告を探す
  5. 広告名にカーソルを合わせ、鉛筆アイコンをクリック
  6. 「編集」を選択
  7. 広告文を編集し、「新しいバージョンを保存」をクリック
  8. 新しい広告が審査に送られ、通常1営業日以内に完了

以上の編集方法は、一見難しく思いますが単純作業なので誰でも簡単に編集ができます。

続いてはGoogle広告の構成です。

構成

Google広告は「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」「広告・キーワード」の4つで構成されています。

「アカウント」

ログインメールアドレス、パスワード、お支払い情報が登録されている。

キャンペーンをまとめる。

「キャンペーン」

各キャンペーンでは、広告予算や広告の掲載先を設定

「広告グループ」

同じテーマを持つ広告やキーワードをまとめたもの

「広告」

検索結果画面に表示されるのが広告

広告のタイトル、説明文、URLを設定する

「キーワード」

検索される語句やフレーズがキーワード

マッチタイプや入札価格を決められる

Google広告の各構成には役割があります。この4つの構成でGoogle広告は成りたっています。

Google広告文を最適化する方法

広告文はユーザーが直接目にする部分なので、検索意図に沿う見出しや説明文をアセットにしクリックしたくなる内容に設定しましょう。

商材の魅力が正しく伝わるように数値や信頼性・希少性を用いて訴求することもおすすめです。

他にも、競合にない独自性や優位性を提示できると、ユーザーへの訴求につながります。

ただし、ユーザーニーズは時期と共に変化するため長時間同じ広告文を使っていてクリック率が下がってきている場合は、広告文を見直すことも検討するといいです。

Google広告文が良くても効果が出ない場合は?

Google広告文が良くても、効果が出ないときがあると思います。

そこで効果が出ないパターンを説明していきます。

  • 低いキーワードを出している、または配信ボリュームがないキーワードに配信している。
  • キーワードのマッチタイプをインテントマッチにしている
  • そもそも検索語句を全く見ていない
  • 広告表示オプションを全く設定していない

などが考えられます。効果が出ない際は一度見直してみましょう。

 Google広告の効果が出にくいケースとその対策

Google広告は効果がありますが、必ず成果が出るとは限りません。

その為、効果が出にくいケースを知っておき対策をすることで今後更に効果が発揮されます。

まずいくつか効果が出にくいケースをご紹介していきます。

  • そもそも検索がされないキーワードに配信している
  • LP(ランディングページ、広告からリンクされたウェブサイトのページ)に問題がある
  • 十分な効果検証をしていない
  • 予算が少なすぎる
  • 商材自体に改善の必要がある
  • 広告上で競合が多すぎる
  • 電話予約がメインである

 

次に上記のケースに関する詳しい説明と、対策についてです。

「そもそも検索がされないキーワードに配信している」

今までなかったようなアイデアやコンセプトがある商品・サービスに起こりうるケースです。

そのような場合、たとえ広告出稿していても検索がないためそもそも広告表示すらされなく、効果も感じられません。

対策

まずは、こういう商品があるとユーザーに認知してもらうような施策を打つ必要があります。

ディスプレイ広告や動画広告、またはSNS広告が認知拡大に効果的です。

もしくは、検索ボリュームのあるキーワードに配信することがお勧めです。

「LPに問題がある」

配信しているキーワードやバナーとLPのイメージがかけ離れていたり、コンバージョンするだけの十分なコンテンツがLP内に用意されていない、フォームの入力項目が多いなどが考えられます。

LPに問題があると、バナーや広告文が魅力的でもLPが原因で離脱されてしまうかもしれません。

対策

広告出稿を行う際は、一緒にLP作成、準備をしておきましょう。

広告運用をしながら、LPの改善もセットで行える体制を整えておくとベターです。

「十分な効果検証をしていない」

Google広告は結果をもとに改善を重ねることで本来の効果を発揮します。

対策

少なくとも月に1回は結果をもとにした振り返りを行える体制を整えましょう。

細かいメンテナンスであれば、1~2週に1回程度行えるのが理想です。

自社で行うのが難しかったりすれば、広告代理店への外注もおすすめです。

「予算が少なすぎる」

配信の予算が少なすぎることも効果が出づらくなる大きな要因になります。

十分な予算を投じていなければ出稿しているのに効果が出ない状態になります。

対策

最適予算を把握し、十分な予算を確保して運用をスタートすることがおすすめです。

属する業界や出稿したいキーワード、目標の数字によって最適な予算は異なる為、自社の掲げた目標や戦略をもって逆算することが必要です。

「商材自体に改善の必要がある」

自社の商品やサービスがユーザーに選ばれるだけの独自性や優位性がなければ、Google広告に限らず効果は出にくくなります。

対策

自社分析や競合調査などのマーケティング分析が必要です。

インターネット広告は、地域や属性、配信日時など細かくターゲティングし配信できることが強みです。

マーケティング分析をすることで、より自社のターゲットに絞った効果的な広告配信も期待できます。

「広告上で競合が多すぎる」

競合が多いと効果がでない、というわけではありません。

しかし、広告上での競合が多いと1クリックあたりの単価が高まり、多くの予算が必要になります。

また、ユーザーの選択肢が豊富なため、自社が選ばれる可能性が低くなることが起こり得ます。

対策

具体性の高いワードで広告出稿を行うことで対策が可能です。

「電話予約がメインである」

電話で予約が入った場合、広告管理画面上で確認できるのは電話のボタンクリック数です。

新規顧客かどうかは把握できません。

そのため電話予約がメインである場合、本当は効果が出ているのに効果がない、と判断されやすくなってしまいます。

対策

電話での予約が多い業種の場合、コールトラッキングシステム(電話の効果測定)を活用してみても良いかもしれません。

電話の問い合わせのうち実際に新規予約に至ったものが〇件と把握できるようになります。

そのため、曖昧になりやすい電話経由の予約数を明確にすることができます。

Google広告の注意点

「必ず表示されるわけではない」

Google広告を出稿すれば、必ず狙ったユーザーに届けられるわけではありません。

どれだけ広告の質が良くても、予算の問題で広告が表示されないケースがある点に注意です。

「競合が多いキーワードは単価が高くなりやすい」

競合が多いキーワードは自ずと広告の単価が高くなる傾向にあります。

競合を分析し入札単価やキーワードの戦略を練りましょう。

「広告の種類によっては素材を用意する必要がある」

テキスト型の広告に比べると、画像や動画を使った広告は準備が大変です。

これらはすぐに準備ができるものではないので、早い段階で素材の準備に取り掛かりましょう。

「適切な検索キーワードを選ぶための専門知識が必要」

Google広告は検索キーワードでユーザーが検索すると、自社の広告が表示される仕組みです。

なので自社製品との関連性や複数キーワードのかけ合わせなどにより、広告の表示順位が大きく   変わってしまいます。

まとめ

Google広告とは、Googleが提供しているオンライン広告プログラムで、Googleのサービスやサイト、アプリに広告を配信できるサービスです。

そこに見出し、説明文があり広告文ができます。

Google広告広告文には、基本効果が出やすいツールですが時には出にくいケースもあります。

そのような場合にならないように対策をしっかりと取ることが大事です。

ぜひ今回のことを参考に広告文を作成していただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。