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遺品整理業者・不用品回収業者必見!効果的な集客方法4選

「集客がうまくいかない…」「効率良い集客方法を知りたい!」など様々な声があると思います。便利屋業者を行っている方、これから開業する方などでお困りの方は少なくないでしょう。

そんな遺品整理業者・不用品回収業者の方におすすめの集客方法を説明していきます。

Googleマップ

完全無料で始められるGoogleマップに店舗を掲載しましょう。

登録無料のGoogleビジネスプロフィールに登録し、定期的に投稿と更新をすること、しっかりと店舗の情報を充実させることである程度は対策することができます。

口コミを参考に依頼するかどうかを決めるお客様はとても多いです。

地域の口コミで広がることは最大の武器です。人づての紹介の信頼性は高く、依頼に繋がることもあります。

また、悪い口コミには誠実に対応し、信頼改善に努めましょう。

⇩Googleビジネスプロフィールの登録方法⇩

Googleマップ-店舗の登録方法-画像付きカンタン解説

リスティング広告

リスティング広告は、遺品整理業者・不用品回収業者をはじめとする多くの事業者に使われている方法です。

目的のキーワードにてウェブサイトを検索結果の見えやすい位置に表示させるための有料ツールとなっています。主にGoogleやYahoo!の検索結果の上部に表示させることで、効果を得ることが可能です。

時間がかからずに即日掲載が可能で費用を抑えられるため、自社でウェブ集客に取り組める際に一番最初に行うべきなのがリスティング広告になります。

しかしリスティング広告の場合、皆が気軽に手を出せるものになっている分、競合企業が多く出たときは単価が高騰してしまうため、注意しましょう。

HP(ホームページ)

インターネットに掲載する方法として最も主流なものがホームページです。

ホームページを持つことにより、GoogleやYahoo!といった検索サイトなどから流入してきたユーザーを獲得することにつながります。

また、ホームページの制作には初期費用がかかるため、開業と同時にホームページを作ることができない会社も多いようです。

そのため、広告に掲載するために作るサービス専門のページのランディングページをホームページとして使用している会社もあります。

ホームページ作成にあたり、施工例、料金表、ブログ、お客様の口コミなどを記載するのが良いでしょう。

ポスティング(チラシ)

遺品整理業者・不用品回収業者の集客方法として代表的なのがポスティングです。

自分がターゲットとする地域や建物などチラシを配ることで手軽にサービスの内容も宣伝することができます。

チラシの作成や配布を外部に依頼せず、自ら行えばコストを抑えて集客することができるでしょう。

また、新聞を配布する業者にチラシを一緒に入れてもらうことで多くの住宅に配布でき効率的な方法と言えます。

メリットとしては、チラシを投函することによって保管できることです。

投函された時点では遺品整理業者・不用品回収業者が必要なくても困りごとが生じた際に存在を思い出し連絡してもらえる可能性もあります。

また、ポスティングはスマホやパソコンを使わない世代にも届くため見込み客を取りこぼしにくいのが大きなメリットです。

便利屋業種に向かない集客

沢山のおすすめの集客がありましたが、一方で遺品整理業者・不用品回収業者にはあまり向いていない集客もあります。

主に、ポータルサイト(広告や有料コンテンツにて収益を上げるために作られるもの)とSNS広告です。

そこで、上記2つがなぜ向かないのか説明していきたいと思います。

ポータルサイト

費用がかかり、安い単価の施工で比較されます。

ホームページと比較し、非常に規模の大きいサイトです。コンテンツの種類や量が多いためそれに伴い、初期費用や仲介手数料、その他諸々の手数料費用も高くなります。

初期投資が多くなったり、お問合せなどでも料金がかかってしまうためメインの集客方法には不向きです。

SNS広告

「不用品回収」や「遺品整理」などは比較的年齢層が高めのお客様が多いです。

そのため、SNS広告は不向きだと考えられます。

また、SNS広告ではあまり不用品や遺品整理などを見ることが少ないため戦力になりづらい傾向があります。

しかし、施工実績を載せることや日記・ブログなどを目的に利用するのは良いかもしれません。

まとめ

遺品整理業者・不用品回収業者の集客方法はいかがだったでしょうか。

それぞれメリットや多少のデメリットがあったり、何を優先するかによって使える集客方法があったりします。

自社に合ういい方法を見つけていき、より良いものにしましょう。

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