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コスパ最強!外壁塗装会社にオススメ 6つの集客方法

コスパ最強!外壁塗装会社にオススメ6つの集客方法

お客さんと直接契約をしたいという外壁塗装業者は特に多いです。しかしながら、ポータルサイトや大手不動産メーカーなどが集客には強く、2次受け、3次受けとなってしまうことも。

そんな外壁塗装業者に、お客さん(顧客)と直接契約するためにオススメの集客方法について説明します!

戸建て物件だけにチラシの配布

チラシは会社の周知に繋がります。その会社を知らないと、高額な外壁塗装を頼むことはできません。まずは、会社の案内として、チラシを配り、会社名やサービスをお知らせしましょう。

チラシを配布する会社には、独自のデータを持っていることがあり、”戸建てだけに配布”、”店舗に配布しない”など選択できることも多くあります。

また、会社のホームページのQRコードなどを記載することで、チラシ経由ホームページのお問い合わせも集計することができます。

訪問営業について

訪問営業について

近年、訪問営業は嫌がられる傾向が強くなってきております。WEBが発展してきたことや訪問営業の悪い印象など、訪問営業が少なくはなっております。

さらに、日中の時間帯には外出している家庭も多く、訪問営業による集客はコストパフォーマンスが悪い傾向にあります

一括見積もりの仲介サイトに登録

仲介サイトに登録することで集客することも可能です。

メリットデメリット
手間がかからずに集客できる
交渉をしなくて良い
仲介手数料や登録料がかかることがある
見積り後に解約されるケースも多い
安い施行になることもある

お客様は自分の家に合う会社の中から一番費用が安い会社に頼みたいと思っている事が多いです。競合他社が多ければ多いほど、料金の比較が多くなり、契約まで繋がるケースも少ないことがあります。

ホームページでの集客

ホームページでの集客

ホームページは、会社の名刺となり、とても重要なものとなります。

費用10~100万円
維持費5,000円~/月
メリット・継続的に集客が可能になる
・信頼感が上がる
・24時間集客できる
デメリット・初期費用がかかる
・成果が出るまで時間がかかる

記載した方が良い内容

集客に必要なホームページに記載する内容について説明します。以下の内容を記載することで、印象が良くなったり、お問い合わせに繋がりやすくなります。

施工例お客様の施行の参考になります
施工価格を示すとさらによい
料金表坪単価や平米単価などを記載
シミュレーションできるツールがあるとさらに良くなる
ブログ会社の雰囲気や人柄が伝わります
お客様の口コミ印象アップに繋がります
写真で掲載することでさらに信用性の高い口コミにもなります

SEO対策のメリット・デメリット

SEO対策

ホームページを制作するだけでは、「外壁塗装 東京」のように検索しても、会社のホームページが検索結果の上部に表示されることが少ないです。そのため、ホームページを上部に表示させるには、SEO対策を行い、ホームぺージを上部の見えやすい位置に表示させましょう。

また、SEO対策には費用や時間がかかることが多いため、長期的に運用していく必要があります。

対策内容詳しい内容ホームぺージが上がるまでの期間
コンテンツSEOブログ等に記事を投稿する約3か月~
外部対策被リンクを獲得する
※スパムと認められると順位下がる可能性もあるため注意が必要
約3か月~
内部対策ホームページ内を見やすい内容にする約1か月~

対策に少なくとも3か月以上の期間がかかる事が多く、費用も多くかかってくることが多いです。さらに、1年以上の期間の契約となることもあり、数十万〜数百万となることもあります。

リスティング広告

リスティング広告とは

リスティング広告とは、「外壁塗装 東京」というような指定のキーワードで検索したときに、ホームページを検索結果の見えやすい位置に表示させることができる、有料のツールです。GoogleやYahooなどにすることができ、SEO対策のように時間がかからずに即日掲載できます。

メリット即日掲載することができる
キーワードが指定できる
デメリットクリックごとに費用がかかる
お客様の目的のホームぺージではなかった場合は、すぐに離脱される可能性が高い

SNSはInstagramとTikTokがオススメ

InstagramTikTokのような、画像・動画コンテンツが多いSNSがおすすめとなります。特に、外壁塗装のような会社は、お客様が「施工事例を見たい」という可能性が高いです。さらに、施工中の画像や動画をアップしたり、自己紹介のコンテンツを上げることで、会社も個人も印象がアップします。SNS限定のキャンペーンとして、「5%OFF」や「オプション無料」なども行ってみることも良いでしょう。

さらに、最近は広報の担当者などが個人的なSNSを持ち、バズらせることで、会社のSNSアカウントへの流入を図ることもオススメになります。

公式LINEもオススメ!

LINE-for-Businessロゴ

公式LINEもオススメです!ホームぺージの中にリンクを入れ、お問い合わせから見積りまで完結できるようになります。普段自宅にいることが少なく、見積もりをしたいが、電話だと面倒だけど、「LINEなら!」という方に向け、使用することも。LINEのリッチメニューという、メニュー機能を使うことで自動対応も可能となり、作業の手間も少なくなります。

Googleビジネスプロフィール

Googleマップに会社を掲載することで、集客効果をアップさせましょう。Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録することで、Googleマップに掲載することが可能です。手順についてはこちらの内容を確認してください。

Googleマップ 店舗の登録方法|画像付きカンタン解説

Googleビジネスプロフィールのメリット
・完全無料で始められる、維持費がかからない
・口コミを書き込める
・会社の営業情報を更新できる

口コミの重要性

口コミを参考に依頼するかどうかを決めるお客様も多いです。お客様に口コミを書いてもらうように依頼して、集客につなげましょう。

さらに、悪い口コミには誠実に対応し、信頼改善に努めましょう。

地域の口コミでの紹介で集客

地域の口コミで広がることは、最大の武器となります。人づての紹介の信用性は高く、依頼に繋がることもあります。

紹介キャンペーンとして、「紹介で1万円OFF」「アマギフプレゼント」など行ってみるのも良いでしょう。

まとめ

外壁塗装会社にオススメの6つの集客方法はいかがだったでしょうか?

自分に合う良い方法で、集客につなげていきましょう。